お知らせ 詳細

オンラインジャズライブ ― おうちでジャズライブ


12月15日、千里ペインクラブから初めてオンラインでジャズライブが配信されました。3月からコロナで中止されていたジャズライブですが、千里ペインクラブで収録して、会員の皆さんに配信することにしました。まだ会員は10人程度ですが、反応は良好です。コロナ禍で、おうちで過ごすしかないこの頃、少しでも皆さんの癒しにつながればという思いです。また、ミュージッシャンの方々にも、活躍する場を提供し続けたいという思いです。

今回の収録は、まず、音質がいいこと。そして、様々な角度から映し出される映像が、細かい手の動きやプレーヤーの表情をとらえていて、とても感動しました。生のライブにはかなわないと思いますが、オンラインだからこそのよさも発見しました。生のライブだと、会場に来れる人はごく少数です。夜遅く出かけてくるのも大変ですが、オンラインだと、いつでもどこでも聴くことができます。気に入った曲は何度でも聴くこともできます。

よく生のライブで、あ~感動したと思っても、翌日には、どんな内容の曲だったかはっきり覚えていませんよね。でも、オンラインならまた聴けるのです。そして、日本のどこにいても参加してもらえます。当たり前だけどすごいことですよね!会員制でお金を集める方法は、まだあまり普及していないと思います。一方的に流すのは、簡単ですが、お金を集めるのは難しいです。今後、こうした形でも音楽を継続していけたらいいと思います。

皆さんもぜひ、会員になって聴いてみてください!

松永 美佳子

20201225